マンガ愛~Mihoの本棚~

自分が大好きなマンガをひたすら紹介していきます

6作品目:よつばと!

6作品目は…14巻発売記念ってことで

よつばと!』(既刊14巻 2018/05現在)

 

✴︎

あずまきよひこさんの作品。

2006年、第10回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞。2016年、第20回手塚治虫文化賞マンガ大賞Amazonランキング大賞2016上半期のコミック部門第1位受賞。現在13か国語に翻訳されており、国外23カ国で100万部を突破。

ってすご…今やこんなことになってましたのね。

✴︎

作品全体のキャッチコピーが「いつでも今日が、いちばん楽しい日。」

5歳の女の子「よつば」がとーちゃんをはじめ周囲の人々と繰り広げる

ゆるやかでハートフルな日常コメディ。

✴︎

言わずもがなでしょうが、よつばがかわいくてかわいくてねえ。こんな子欲しいよ…

子供の子供らしさが愛おしくて、かわいくて、思わず笑みがこぼれちゃうときありますよね。終始そういう感じ。

淡々と日常が描かれているんだけど、たまに幸せすぎて涙が出ます。

 

    f:id:miho_manga:20180518144009p:plain

 

 f:id:miho_manga:20180518145111p:plain

 

個人的には、最近ですが、ばーちゃんとのエピソードの13巻が好き。

✴︎

あとはやっぱり、とーちゃんでしょう!とーちゃんいい!こんな人と結婚したい!

 f:id:miho_manga:20180518144810p:plain

✴︎

実は、じめはこの作品、読まずぎらいだったんですよね。

読まずぎらいの本を読んだときに「ものすごい好みだった!」って、なんて嬉しい誤算。

今では、よつば語録やよつばと!語録も使ってしまうほど好きです。

愛してます。

(よく使うのは「気にいりました!」「うますぎ警報発令ー!!」)

 ✴︎

新刊の14巻も最高でした。

東京に来て満員電車に乗ったよつばのこの言葉がわたしは響きましたよ…

 

f:id:miho_manga:20180518144345p:plain

 

ほんとだよ…!ほんとだよ、よつば!