マンガ愛~Mihoの本棚~

自分が大好きなマンガをひたすら紹介していきます

10作品目:きのう何食べた?

10作品目は、食・グルメ漫画では有名どころ…

きのう何食べた?』(既刊13巻 2018/05現在)

✴︎

西洋骨董洋菓子店」や「大奥」でも有名な、よしながふみさんの作品。

几帳面な弁護士の筧史朗(通称:シロさん)と人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称:ケンジ)のゲイのカップル2人が、2LDKのアパートで暮らす毎日を、食生活メインに展開するストーリー。1話読み切り。

キャッチフレーズは「2LDK 男2人暮らし 食費 月3万円也」

✴︎

ゲイのカップルとは言え、そういった(?)描写は一切ありませんので、苦手な方も安心です笑 几帳面、倹約化、料理上手、公の場ではゲイであることを隠している、シュッとしたイケメン弁護士のシロさん。ゲイであることを一切隠していない、オネエ言葉も使っちゃう、一見ちゃらく見える、おおらかで性格もほんわか系の美容師(ちょっと嫉妬深い)のケンジ。

この、イケメン弁護士と軽いノリの美容師という凸凹ゲイカップルの同棲生活の日常がおいしそうなごはんとともに描かれていきます。

     f:id:miho_manga:20180524145529j:plain

✴︎

この日常のごはんというのが、レシピ本としても成り立ってしまうほどの詳細な描写でして。お家ごはんだから、気軽にマネできるものばかりで、わたしもこの本からいくつ料理を作ったかわからないくらい…。シロさんがめんつゆをお料理によく使うのも、好ましい。

✴︎

個人的に好きなのが3巻で、「#18 サッポロ一番みそラーメン」と「#24 おかずクレープ おやつクレープ」。

ケンジが一人で家でサッポロ一番みそらーめんを作る時の、自分ならではのトッピングや調味料のこだわりに、わかるー!ってなります。(着信音が「Get Wild」ww)

      f:id:miho_manga:20180524145605j:plain

おうちクレープはあまりにも美味しそうすぎて、真似しました。ハ、ハイカロリー…

      f:id:miho_manga:20180524145902j:plain

✴︎

シロさんが弁護士なので裁判系でちょっとホロリとする回とかもあったり、2人の友達のゲイカップルのお話や、ケンジの美容室のスタッフのお話、シロさんの仲良しの主婦(とその家族)のお話とか、2人の日常とは言え、いろんなストーリーがあって楽しいです。

✴︎

現在は、13巻まで。

連載当初は40代前半だった2人もすっかり50代へ。ちゃんと年取ってるところがすごい。