マンガ愛~Mihoの本棚~

自分が大好きなマンガをひたすら紹介していきます

5作品目:スプリンター

5作品目は…
スプリンター』(全14巻)


✴︎

お〜い!竜馬」や「あずみ」など数々の名作をこの世に生み出し続ける巨匠・小山ゆうさんの80年代の作品。

✴︎

日本有数の大コンツェルン・結城グループの後継者候補として、義父・豪太郎のもとで帝王学をしこまれる結城光16歳。あるきっかけで短距離走と出会い、走ることの楽しさに魅了されていく。光の短距離走者(スプリンター)としての成長とスプリンター達の苦悩を描いた異色のスポーツ漫画。

       f:id:miho_manga:20180518123241p:plain

       f:id:miho_manga:20180518123247j:plain

✴︎

前半は光を取り巻く人間模様と彼の成長が描かれているのですが、後半からは、どこまでも速さを求めるあまり崩壊していくスプリンター達の精神、神の領域、と精神世界の話になってきて、それがめちゃくちゃ面白い。ランナーズハイの境地や、ちょっとイっちゃってる描写は、初読が子供だったので、怖かった覚えがあります笑

✴︎

女子は、小山ゆうさんの作品に対して、絵がちょっと…って方が多いかもなんですが(個人的印象)、ぜひ読んでみてほしい。ハマるとハマるんですよね、小山さんの書くキャラの泣き笑いの顔とか。

✴︎

確かこれも『ガラスの仮面』と同じく気づけば家にあったんですよね…

すごいな、母の好み。

✴︎

これ読むとちょっと走りたくなります。

運動不足の方とかおすすめかも。(適当)
13巻の表紙がカッコいい、好き!