マンガ愛~Mihoの本棚~

自分が大好きなマンガをひたすら紹介していきます

1作品目:ガラスの仮面

第1作目は、もちろん…


ガラスの仮面』‼️(既刊49巻 2018/05現在)

 


✴︎

物心ついた時から「ガラスの仮面」が家にあったことでわたしの漫画好きが始まりました、これは確実。

マンガ好きなお母さんで本当に感謝。

✴︎

美内すずえ先生の長編大作。いまだ未完。

読んだことない方でも名前だけは聞いたことがあるのでは。
「おそろしい子…!」とか「泥まんじゅう」とか「白目」なんかも有名(?)です。

     f:id:miho_manga:20180518110517j:plain 

f:id:miho_manga:20180518110447j:plain

     f:id:miho_manga:20180518110504j:plain

✴︎

見た目は平凡そのもの、生まれも貧しいけれど、実は千の仮面を持つ天才少女 北島マヤ。往年の大女優 月影千草と出会ったことで、その才能が開花。幻の舞台「紅天女」を永遠のライバル姫川亜弓と共に目指す…というストーリー。

✴︎

天才だけど、不遇すぎるマヤの女優人生がとにかくドラマチック!

15巻なんて涙なくしては読めないよ…

1月影先生の過激すぎる演技指導。

永遠のライバル、姫川亜弓の苦悩。

紫のバラの人や、桜小路くんとのめちゃくちゃピュアな(こっちが恥ずかしくなる)恋愛模様…。

幻の舞台「紅天女」における宗教的、精神世界的な世界観…。

これはもう本当に読んでもらわないと伝わらないので、読まず嫌いな方は是非読んでほしい。

✴︎

1976年から続いてるマンガですので、前半の頃の作画がちょっと、って方もいるかもしれないけど、頑張って読み進めてほしい。

絶対ハマる。たぶん…

✴︎

昨年の夏に開催された「ガラスの仮面展」もそりゃもう最高でした。

紫のバラの人からのお花は届いてるわ、顔出しパネルがあるわ、

魂の一票コーナーあるわ…。

泥だんごチョコクランチもあったなあ。

✴︎

アメトーーク」では「ガラスの仮面芸人」なんて回があったり

48巻発売記念時には、劇団ひとりさんがマヤに扮して泥だんご食べる姿も…

f:id:miho_manga:20180518110511j:plain

芸人さんファンも多い…それが『ガラスの仮面』!

✴︎

現在の最新刊は49巻。

 

美内先生、最新作を心待ちにしております!